その日は休みだった(1)2021年05月05日 17:51

水辺に降りていくのはいつでもワクワク。
 ゴールデンウィーク中はカレンダー通り。そんなお休みの1日、越谷レイクタウンを散歩した。駅の南側のレイクサイドウォークを歩く。
 ジョギングしている人や自転車が時折過ぎていくくらいで、人通りは少ない。雲は厚めだけど、一応晴れているし、風もないし散歩日和だ。

その日は休みだった(2)2021年05月05日 17:49

写真を撮っておけばよかったと気づくのは、いつも食べ終わってから。
 しばらく歩いてから、お昼を食べることにする。
 コンビニで買ったおにぎりと、今朝作った玉子焼、ちくわのキャベツ巻き梅ソース、プチトマトを、ベンチの上に広げる。
 この前来たときは、元気な魚が何度も水面を飛び出すのが見えた。でも今回はいないようだ。そんなことを思いながら、熱いほうじ茶をいただく。

その日は休みだった(3)2021年05月05日 17:47

水の中、見えそうで見えない。
 水路を抜けてちょっと大きな池に出る。水面に青い空と雲が映っている。
 よく見てみると、ところどころに小さなさざ波のようなものができている。何かいるのかなと思って近づくと消えてしまい、またちょっと離れたところにさざ波ができる。そのまま見ていると、すごく小さな魚が飛んだ。よくは見えないけれど、そういうのが集まっているのかな。

その日は休みだった(4)2021年05月05日 17:44

お店の看板見えて来た~。
 今日の散歩の目的地である「トマト園芸」が見えてきた。
 以前ここで買った苗のいくつかは、まだうちの庭で元気にしている。最近はネットで苗を買ったりすることもあるけど、やっぱり実物を見ながら選ぶのは楽しい。ちょっとワクワクしながら着くと・・・定休日で休みだった。
 仕方がない。帰りは対岸の遊歩道を歩いて戻ろう。

公園の雑草22021年05月04日 18:20

今は白い綿毛になっちゃってる。
 これも昼休みに行く公園のもの。池の斜面の土留めの杭のところに生えている黄色い花。
 『日本の野草・雑草』で見ると・・・オニタビラコかヤブタビラコか、な。
 雑草類は似たようなものが多いので、初心者としてはなかなか判別が難しい。

滝山城址に行った42021年04月25日 18:07

周りの景色がよく変わる公園だ。
 古峯(こぶ)の道を進んでいくと、周りの雰囲気が変わった。急に緑から茶色の風景になった。下草や藪がなくなり、木々がにょきにょき立っているだけ。
 ここを抜けて歩いていくと、どんどん下り坂になって人家が見えるようになる。
 予想より広い公園だった。今回は東側しか周れなかったので、機会があれば西側を歩いてみたい。