米粉パンケーキうまくいった2020年09月13日 17:28

今日の2枚目。1枚目のカスがちょっと残ってるけどね。
 小麦粉を食べると、お腹の調子が悪くなるようになった。だから、なるべくご飯を食べてるのよ。
 ごはん生活で寂しいのは、ケーキみたいなスイーツが食べられないこと。そこをなんとかしたいと思って、米粉のパンケーキにチャレンジしてる。
 今回はその3回目で、無印良品の「米粉のパンケーキ」を使ってみた。
 玉子の白身はメレンゲにしたよ。
 この粉の素晴らしい点は、よくふくらむこと。見た目はほぼ理想通りかな。
 いまいちな点は風味。米粉の風味があんまり感じられない。
 次回は、その点の改善をめざそうと思ってる。
 今回は既製品の助けを借りたけど、うまくふくらんだので、とりあえず満足満足。

米粉のパンケーキ、2枚目もわるくなかったけどね2020年09月13日 18:07

1回目のセンベイパンケーキに比べると、夢のような仕上がり。
 これが1週間前につくった2回目の米粉パンケーキ。
 YouTubeのレシピを見てつくったの。1回目にプラスしたのは、卵、ヨーグルト、はちみつ。特に、白身を泡立ててメレンゲにしたのがよかったように思う。
 すばらしい焼き色。
 まあまあ膨らんだ。
 ふっくら感では無印に負けてるけど、風味はこっちのほうがよかったような。
 わたしの妄想パンケーキの理想に近づいてきた。