越谷レイクタウンのB面を歩く2020年09月26日 16:49

 越谷レイクタウン駅を降りると、たいていの人は北側に向かう。
 そっちにには、巨大なモールがあるし、街の名前になっている大きなレイク(大相模調整池)もある。
 調整池も大好きだけど、逆の側はどんな感じなんだろうと思って、この日は南側を散歩してみた。
 こっちには、調整池から繋がる大きな水路が続いている。水路の両脇には、ちゃんと遊歩道もある。
 ときどきポチャンと音もするので、何かいるのかな。遊歩道のベンチに坐って、お弁当を食べていたら、目の前で小魚がジャンプした。
 対岸には団地の建物がいくつもいくつも並んでいる。レイクもタウンも10年ちょっと前にできたものだけど、それなりに調和してきているんじゃないかな。
 調整池側がこの街の顔だとは思うけど、こっちのB面側も落ち着いていていい感じ。また歩きに来よう。

カフェ "O to O"2020年09月26日 16:53

トーストプレートをいただきました
 「知り合いがカフェを始めた」というので、連れて行ってもらった。
 昭島駅から歩いて20分くらいのところ。自宅の一部を改造したという小さなカフェだ。
 ご主人が3月に退職され、ご夫婦ともに仕事を離れたのを機に、カフェを始められた。奥様がやってみたいと思っていたのだそうだ。木・金・土の週3日間、二人でここに立つ。慣れない作業に戸惑うこともあるようだが、このほわーっとした空気がいい。
 空間って、そこに誰がいるかで決まってくるんだなと思う。 
 http://otoo.mongolian.jp/01/