こめ食の道(3)~米粉と豆乳の明日2020年10月10日 14:17

広がるコメ粉の世界に期待!
 豆乳がここ十年で、それ以前とは比べものにならないほど普及してきたのは周知の通りだ。
 米粉はそれほどポピュラーにはなっていないが、最近はさまざまな製品もでてきたみたい。
 わたしもやってみたパンケーキを始め、パン用のもの、フレーク、パスタもある。
 それに、従来からあるビーフンやフォーなどの麺もいろいろ使えると思う。
 小麦には、アレルギーある人もいるし、わたしみたいに、あるときから身体に合わなくなる人いると思う。
 米粉ものも、マイノリティを脱してきているのかも。もともとわたしたちは、米食う民なんだから。
 小麦粉と牛乳が摂れないと思ったときは、寂しい思いがしたけど、捨てる神あれば拾う神あり。
 こっちの世界もけっこう楽しそうだ。