リンゴケーキ作った2023年01月03日 16:20

切り分ける前のを上から見ると、うなぎのかば焼きみたい。
 せっかく正月休みだから、リンゴケーキをつくることにした。
 スーパーの訳ありコーナーにあったリンゴだから種類はわからない。生地は米粉とアーモンドの粉。豆乳、砂糖、油を入れたものに粉を混ぜる。リンゴはカラメルで煮ておく。リンゴの上に生地を載せて30分ほど焼く。
 出来上がった時は、正直いまいちかと思っていたけれど、食べてみるとおいしい。
 生地がリンゴの上にいきわたらないくらいだったので、バランスわるいかと思っていた。でも、食べてみると生地はこのくらい薄めの方がいい。もうちょっと薄くてもいいかと思ったくらい。
 心配していた点が逆にいい方に出て、作った甲斐があった。

初めてのかるかん2022年08月15日 16:14

切ると断面がケバケバ。しっとり感に乏しい。残念。
 新しい蒸し器を買ったので、ずっと気にかかかってはいたけれどやらなかったかるかん作りに挑戦。
 ネットで調べたレシピ通りに作ってみる。なにしろ初めてだから。すった山芋に、さとう、かるかん粉、泡立てた卵白、水を入れて混ぜていく。これがなかなか混ざらない。普通のお菓子作りに比べると、倍くらいの時間混ぜないと均一に混ざらない。とにかく山芋のネバネバが強烈だった。
 蒸しあがったものを見て、膨らんでないなあというのが第一印象。冷ましてからカットしてみると、なんだかしっとり感がない。試食すると、パサついたかるかんという感じ。山芋の風味も強烈にくる。正直、ざんねんな出来ばえ。
 何がわるかったのだろうと、Youtubeをいろいろ検索する。いろんな人がちょっとずつ違うやり方で作っている。みんな失敗もあって、改善してきたのだろう。2回目のかるかんは、しっとりしたやつを作るぞ!

わたしとかるかん2022年08月15日 16:11

型から出したときは「おおっ!」と思った
 かるかんとのつきあいは、10年くらい前に行った鹿児島からだ。鹿児島駅に隣接するデパ地下のかるかん専門店で、あんこの入っていないかるかんを見つけた。それまでかるかんと言えば、中にあんこの入っているお饅頭みたいなものだと思っていた。あんこの入っていないのもあるんだ。
 買って帰ってホテルで味見。かるかんってこういう味なんだ。しっとりとした歯ごたえがあって、ほんのり甘い。あんこがあるとどうしても、そちらに引っ張られて、かるかんが少し負けてしまう。あんこ無しの方がいいなと思った。
 それ以後、デパートなどの九州物産展で見つけると、あん無しかるかんを買うようにしている。
 原料を見てみると、とてもシンプル。これだけで出来ているのかと思うと、自分でも作れるのではと、いつしか思うようになった。

米粉コーンブレッド(2) 豆乳ヨーグルトの力2021年09月26日 16:21

普段も豆乳にはお世話になっています。
 「そうか、これがカギだったんじゃないか」と思った。
 もともとレシピには、豆乳ヨーグルトを使うと書いてあったのだ。なぜ使わなかったのかと言えば、普通のより数十円高いのと、スーパーにいつも置いてあるわけじゃないってこと。
 いろいろやってみたが、もう一度レシピを見直して、豆乳ヨーグルトを買ってきて使ってみた。
 その結果、今までとはちがうフワフワ感のある米粉コーンブレッドになった!
 たった数十円を惜しんだことと、ヨーグルトなら同じじゃない?という思い込みから、失敗を繰り返してしまった。豆乳ヨーグルトの力、すごい!
 この豆乳ヨーグルト、そのまま目をつぶって食べてみると豆腐にしか思えない。かたくて水分の少ないことは、すぐわかる。同じヨーグルトと言っても、相当ちがうものだった。

米粉コーンブレッド(1)2021年09月11日 16:30

一歩進んで、一歩下がる。
 米粉ものの新しい領域に挑戦。パンを作ってみようと思う。今回は、米粉とコーンミールを半々くらいに混ぜた米粉コーンブレッドだ。
 基本的なレシピは、『へたおやつ』の最初に出てくる「ふわふわコーンブレッド」を採用。
 実際に作ってみると、風味はよいものの問題点が多い。
 まず、油っこい。手で食べると、指に油がつく。
 中央部が膨らまない。ふわふわではなく、モロモロとくずれていく感じ。
 これらを何とかしようと、油の量を変えたり、入れるヨーグルトを変えたり、焼く型の形を変えたりしてみた。
 ここのところ、6週間、毎週末に作っているが、いまいちうまくいかない。
 風味は良くて、食べてもおいしいので、この残念な部分をなんとかしたい。
 来週も作るぞ!

米粉シフォンケーキ2021年06月12日 23:06

 近くのスーパーのスイーツ売り場でこれを発見。
 米粉のシフォンケーキ!
 どんなもんだろうと思いつつも、ほくほくしながら買ってきた。
 食べてみると・・・。軽い。本物のシフォンケーキみたい。ほんとに米粉で作ってあるのかと、成分表示を見てしまった。
 リピート決定だけど、レギュラー商品にしてくれるといいなぁ。