鴨とカメ2023年04月23日 15:59

写真では黒く見えるけど、ほんとは茶色。
 昼休みに散歩しに行く公園。真ん中辺に池がある。鳥の声はするけれど、池の中に生き物がいる感じはしない。時々サギが歩いている程度。
 そんな感じだったのだが、この春はいろいろなものを見るようになった。
 よく見るのは2羽の鴨。棲みついているのだろうか。週3回くらい見る。池の端の石組みの辺りで、水中に顔を突っ込んでバチャバチャやっていることが多い。独特の鳴き声もしていて、あ、いるなとわかる。
 種類はわからないけれど、小型の鳥が20羽くらい水面に張り出している枝に集まっていることがある。見ていると、次々と水面に飛び込み、水浴びをしては高い枝に帰っていく。そのあと、羽をバタバタさせて水を切っていたり、羽繕いを続けている。その水を浴びたくないから、ちょっと待ってから、その下をあるくようにしている。
 カメも2匹見るようになった。倒木の上で甲羅干しをしている。一匹目がもっと上の方に行ってやればいいものを、2匹目がお尻を水にいれたまま甲羅干しているときもある。
 あったかくなってくると生き物は動き出すものなんだな。

公園には落ち葉2022年10月29日 16:32

この道は人が少ないから好き。
 昼休みによく歩きにいく公園。大事な息抜きの場だ。ずっと職場にいると息がつまっちゃうから。
 小道を歩いていると落ち葉が目立つ。樹々を見ると、まだ、青々としているのに。日差しのなかを歩いていると、まだ暖かさを感じる。この季節がもう少し続けばいいのに。
 樹々のとてもいい匂いの中、そんなことを思いながら歩く。

浅草から上野を歩く2022年10月09日 16:49

かっぱ橋は密。上野公園もすごい人出。
 浅草には何度か行ったことがある。
 上野も何度も行ったことがある。
 ただ、浅草は浅草、上野は上野で、わたしにとっては点でしかなかった。
 でも地図で見ると近いんじゃない。天気もいいし、歩いてみることにした。
 銀座線浅草駅から出発。とりあえず浅草寺にお参りして言問通りに出る。一直線に上野を目指すのではなく、かっぱ橋道具街に寄り道していこう。この日は、「かっぱ橋道具まつり」も行われていたせいか、人でいっぱい。どのお店も武骨な感じで、最新鋭便利グッズみたいなものはほとんどない。でも、どれも頑丈で丁寧に作られていて、見ていて飽きない。とは言え、お店はきりがないくらいあるので、いいかげんに疲れてくる。
 かっぱ橋からちょっと行くと、もう上野の駅が見えてくる。最後はいつもの通り、上野公園を歩いた。

滄浪泉園を走り抜ける2022年09月19日 16:58

この奥、蚊の巣窟でした。
 武蔵小金井にある滄浪泉園に行ってみた。いい雰囲気の水辺があるというので。
 駅から歩いて15分くらい。鬱蒼とした緑が見える。入り口で入場料を払った時、「蚊が多いようです」と言われた。
 用意してきた虫よけスプレーを早速つける。頭上まで緑に覆われて薄暗い道をゆく。耳にぷーんという音がして、気が付いたら腕を刺されていた。手で払っても着いてくる。これは、まずい。この季節に来るところではない。後は順路を走るように進んで出口を目指した。
 駅前のヨーカドーの薬屋で薬を買ってつけた。蚊がいなくなった頃に、もう一度ゆっくり来よう。

上野で大道芸2022年09月19日 16:30

実際にはとても近いのだけど、写真では遠くに見える。
 上野公園に大道芸を見に行った。
 アンザイノリエさんを見に行こうと誘われたので。わたしは未見だが、民放のドキュメンタリーで取り上げられたのだそうだ。40代のシングルマザーで、アコーディオンの大道芸をしている。
 上野に降りてみると、公園の入り口から人がいっぱい。動物園の方向に進んでいくと、桜並木のところにアコーディオンを抱えた人がいる。ほかの大道芸の人はマイクやスピーカーを使っているが、アンザイさんは生音で勝負ということらしい。
 「オー、シャンゼリゼ」や「枯葉」など、わたしも知っているシャンソンを次々弾いていく。タップの音も混ぜたり、曲(芸)弾きしたり、いろんなことをやる。40分くらいやって一部は終わり。聞いていた人たちが投げ銭を入れる。
 持ち時間は1時間だったようなので、残りの時間も目一杯、曲を弾いたりお喋りをして終わった。
 こういう大道芸を18年続けていると言っていた。日焼けがキャリアの長さを感じさせる。

ラベンダーの束がふたつ~千年の苑ラベンダーまつり62022年07月02日 17:48

帰ってバンドルを作るのが楽しみ!
 まあ、こんなところでいいだろうと、ハサミと輪っかを受付に返すと、根元をゴムでしばりセロファンをかけて花束にしてくれた。
 屋根のあるベンチに座り、冷たいスポーツドリンクで一服。
 60本ほどのラベンダーの束が、ふたつ。これが今日の成果。