モロッコ料理店に行く1~初めて!2024年05月04日 15:48

行ったお店は「ホップとリップ」。
 「孤独のグルメ」で主人公がモロッコ料理店に行く回があった。
 そこでハリラスープを見て「うまそう!」と思って、ネットでレシピを調べ、以後何回も作っている。
 最近はタジン鍋を使う蒸し野菜も、よくやっていて、うちの定番メニューになっている。
 ただ、モロッコ料理店で食べたことは一度もない。
 自分が作っているのが、本物とどう違うのか、違わないのか。一度レストランに食べに行きたいと思っていた。比較的近いところにお店を見つけたので、重い腰を上げて行ってみた。

モロッコ料理店に行く2~ハリラスープ2024年05月04日 15:45

スープは、やっぱりこういう深めの器の方が冷めなくていいよね。
 ハリラスープはなんとしても頼まなければ。
 出てきたスープは、見た目わたしが作っているのと同じ感じ。トマトベースに細かく刻んだいろんな野菜が入っている。
 ひと口食べて、ミネストローネかなと感じた。くせがないしスパイシーでもない。エスニックというと独特の風味があるものだが、これは日本風に合わせたハリラスープのような気がする。初めてのモロッコ料理なので、これが本場のあじなのかどうかわからないが、わたしの作っている方がもうちょっとパンチがある。

モロッコ料理店に行く3~モロッコ満喫プレート2024年05月04日 15:43

このセット、ビールのおつまみにはいいのかもしれない。
 メインのひとつ「満喫プレート」は、次のようなもので構成されていた。
 ・茄子とトマトのスパイスソテー。
 ・鳥ハムの塩レモン添え
 ・かぼちゃのスパイスマリネ
 ・ひよこ豆のコロッケ
 ・鶏ひき肉の揚げ春巻き ハリッサ付
 コロッケと春巻き以外は冷たいものだ。どれも素材の味が中心で、スパイシーな感じはない。普通においしいけれど、ちょっと拍子抜けな感じがした。

モロッコ料理店に行く4~ミートボールとプルーンのタジン2024年05月04日 15:41

うちではいつも蒸し野菜だけど、こういう煮込みもやってみよう。
 タジン鍋を使った料理も食べてみたかった。トマトベースのソースの中に、ミートボール、プルーン、半熟たまごが入っている。ミートボールやソースは普通においしかったが、あまり特徴はない。ただ、プルーンをこうしたシチューの中で煮込むのは初めて見た。
 「孤独のグルメ」で見たひよこ豆のペーストが、パンについていた。これが食べられたのはちょっとうれしい。
 初モロッコ料理は、ここだけではなんとも判断しかねるので、また別のお店にも行ってみたい。

STICK-TOに行く2023年09月17日 17:15

ランチは3種類からのチョイスだけど、夜はアラカルトで頼めるらしい。夜にも行ってみたい。
 STICK-TOでご飯を食べるのは2回目。北浦和駅から5分くらいの洋食店。
 前に、ハンバーグがおいしかったので、また食べに行くことにした。
 ドアを開けると、厨房の前にカウンター席があり、その後方に小テーブル4つ、長いテーブル1つが余裕をもって置かれている。木の床、木のテーブル、このゆったりした感じが落ち着く。
 ハンバーグのお皿は、載っているものすべてが丁寧に作られている。今までよく食べてきたハンバーグは、ソースの味で食べているという感じが強かった。でもここのハンバーグソースは、そんなに主張しない。どういう配合になっているんだろう。付け合わせのマッシュポテトの固さ、柔らかさ、歯ごたえもわたし好み。きゅうり、ゴーヤ、しょうが、にんじん、レンコンのピクルスも載っている。
 「洋食食べた」という気がするランチだった。

フローラ黒田園芸に行く③2023年08月16日 15:59

お庭のディスプレイ、植えてある植物はちょっとバラバラな感じがする。
 安行園芸センターとは違って、ここは一般園芸ファンのお店だろう。
 ただ季節的なこともあったかもしれないが、種類もちょっと少ない感じがしたし、あまり手が入っていない部分も目立った。庭のディスプレイでは、植え込みが突然切れて、それから先が更地のような姿になってしまっているとところがあり、そういうのはちょっと残念だ。