門前仲町から東京駅まで⑧2022年11月13日 21:46

久しぶりの銀座。いろいろ変わっていたけど、さみしいところもあった。
 銀座通りを東京駅まで歩く。
 コロナ渦といえど銀座は銀座。ホコ天はあり、カルチェの店の前で人々は並び、木々にはイルミネーション。「昔、この明治屋でジャムを買ったことがあったな」と思い出しながら東京駅に向かった。

門前仲町から東京駅まで⑦2022年11月13日 21:44

本願寺は、やっぱり京都がいいなあ。
 築地に着いたので、本願寺をお参りしていく。京都の東西本願寺も広いけれど、東京にしてはここの境内も広い。本堂の中では何か行事が行われていた。椅子に座って手を合わせている人も何人かいる。このお寺は西洋式なので、そういうところちょっと味気ないかも。
 敷地の中にはモダンなカフェが作られていた。昔、何度も行った西本願寺の食堂はずっと地味だったけれど、わかめそばが380円で食べられた。築地本願寺のは、値段もいま風になっている。

門前仲町から東京駅まで⑥2022年11月13日 21:43

西日がまぶしかった。)
 勝鬨橋を渡る。巨大な鉄骨が印象的な大きな橋だ。車がびゅんびゅん通っているので雰囲気を楽しむ感じはないが、少し立ち止まると橋が揺れているのを感じる。

門前仲町から東京駅まで⑤2022年11月13日 21:42

川の真ん中奥に水門も見える。
 月島から有楽町の方に向かう。
 また隅田川の上を渡る。ここは川幅が広くないからなのか、船が何艘も係留してあった。橋の上を歩くと、空がどこまでも見えるのが気持ちいい。

門前仲町から東京駅まで④2022年11月13日 21:41

こういうところ、ちょっとでも和む。
 表通りから1本裏に入ったところに、こんな小道があった。ビルの足元に植え込みがあって、それに沿った小道には街路樹がきれいに植えてある。東京は意外にこういう緑があるなあと感じる。

門前仲町から東京駅まで③2022年11月13日 21:40

巨大ビル群と水辺。東京でしか見られない風景だ。
 門前仲町で昼食をとった後、月島に向かうことにする。この辺は川や海が近いので、しばしば水辺の脇を歩くことになる。隅田川にかかる橋の上を歩いていると、なんとも言えない開放感がある。街並みも、門前仲町に比べると、新しく作ったゆったり感があるようだ。