お疲れさまの財布2022年10月23日 15:15

実は、もらいもの。
 6・7年使っただろうか。もっとかもしれない。
 外身は何でもないようでも、内側が何箇所か破れてきた。まだ使えると思って使ってきたけれど、新しいのにすることにした。
 これを使っている間に職場も変わったし、それなりに年もとり、細々いろいろなことがあったのを思い出す。わたし的には、財布とキーホルダーには何だか思い入れがあるのだ。
 いままで、ありがとう。次のお財布は、真っ赤だ。

膨らんだ2022年08月20日 16:52

こんなになる前に、なんとかすべきだった。
 去年まで使っていたMacBook。バッテリーが少し膨らんだなと思っていたら、この1カ月で急激に膨らんで、なんだか危ない感じになった。ネットで見るとよくあることのようだが、発火することもあり、やっぱり危険なようだ。
 バッテリーをはずして処分してしまうおうかと思った。でも、取り出しておきたいものがあるので、1回は立ちあげたい。この状態のまま通電するのはいやだから、とりあえずバッテリーを交換してみることにした。互換性のあるものをアマゾンで注文。5千円弱。果たして直りますかどうか。

花と目が合う?2021年12月31日 17:07

 就職したての頃、生け花を習った。
 お昼ご飯を早めに済ませて、先生の待つ会議室へ駆け込んで、昼休み中に習う。
 お稽古は、まず先生が生け、わたしが生けなおす。なんとなくバラバラ。
 それを、先生が直すと見事に決まる。
 「花の正面はどこ?」
 「花と目が合うようにね」
 今日はスーパーで、小さな菊だけ買って、あとは庭の南天とツルニチニチソウをとってきて、投入(なげいれ)をしてみた。目が合ったかな。

同じキーホルダー2021年01月02日 17:17

同じものが見つかってよかった~。
 長いこと使ったキーホルダーが壊れてしまった。
 初めて就職したときに、財布とお揃いで買ったもの。
 同じものが売ってないかと探したが、ハナエモリのサイトを見ても、もう扱っていないようだ。
 ネットをいろいろ探して、メルカリで新品を売っているのを見つけた。初メルカリでちょっと不安もあったが、他に売ってないし、たいした金額ではなかったので購入。
 デザインは同じだが、色は以前の黒ではなく深紅。偶然、いま使っているお財布と同じ色だ。
 これも何かの縁なのかな。

今年はじめてやったこと(3)~椅子のカバーの張り替え2020年12月31日 21:15

バラの花柄からファンシーな花柄へ模様替え。
 木製の小さな鏡台を使っているんだけど、付属の椅子のカバーが擦れてぼろぼろになってしまった。
 他の部分は何ともないので、それだけのために全部買い換えるのは惜しい。
 でも、やっぱりみっともないので、何とかしたい。
 ネットで見ると、こういう椅子の張り替えも、DIYの世界では普通にやってるみたい。
 さっそく道具や材料を買ってきた。
 ユザワヤで生地を、ホームセンターでクッション用ウレタンを買う。
 ダイソーで、ガンタッカーというホチキスの親分みたいなのと、それ用の針を買ってくる。
 もとの生地やスポンジなどをとったら、買ってきたウレタンを置いて、生地で覆ってその端を裏側に持って行く。
 それをガンタッカーでバシバシ留めていくわけだ。これを使うのははじめて。
 最初のうちは怖かったけど、結構な数を留めなければならないので、そんなことは言っていられない。
 無心に作業していると、途中からちょっと楽しくなってくる。
 はじめてにしては、大満足な出来栄え。
 自分で直したってことが、いっそう愛着につながるんだよね。

今年はじめてやったこと(2)~ハンダ付け2020年11月08日 13:23

液晶がちゃんと表示される、うれしい!
 炊飯器の液晶部分が消えてしまった。電池切れみたい。
 それでも炊飯はできるけど、時間経過はわからず、タイマー予約などの設定もできなくなる。
 メーカーは、炊飯器を送ってくれば有償で修理するという。5千円から1万円くらいかかるらしい。
 いまどき、炊飯器本体を送ったり送り返したりしなければならないなんて。
 もっと簡単に電池を交換できるようにしてもらいたい。それも技術だし、サービスだよね。

 ネットで調べると、自分で電池を換えた話がいくつも載っている。
 わたしもやってみることにした。ちろん自己責任で。
 炊飯器を開け、お釜をとりのぞく。基板部分たどり着くと、ボタン電池がハンダ付けしてある。
 吸取線で元のハンダを除去して、新しい電池をハンダで付ける。これだけ。
 慣れている人には簡単なんだろうけど、わたしは吸取線もハンダごても生まれて初めてだ。
 失敗もしたけど、なんとか付けることができた。
 組み立て直して、スイッチを押して、液晶がついたときは感激。
 炊飯もちゃんとできている。