浅草から上野を歩く2022年10月09日 16:49

かっぱ橋は密。上野公園もすごい人出。
 浅草には何度か行ったことがある。
 上野も何度も行ったことがある。
 ただ、浅草は浅草、上野は上野で、わたしにとっては点でしかなかった。
 でも地図で見ると近いんじゃない。天気もいいし、歩いてみることにした。
 銀座線浅草駅から出発。とりあえず浅草寺にお参りして言問通りに出る。一直線に上野を目指すのではなく、かっぱ橋道具街に寄り道していこう。この日は、「かっぱ橋道具まつり」も行われていたせいか、人でいっぱい。どのお店も武骨な感じで、最新鋭便利グッズみたいなものはほとんどない。でも、どれも頑丈で丁寧に作られていて、見ていて飽きない。とは言え、お店はきりがないくらいあるので、いいかげんに疲れてくる。
 かっぱ橋からちょっと行くと、もう上野の駅が見えてくる。最後はいつもの通り、上野公園を歩いた。