チョコパイの箱の裏2022年12月30日 16:28

チョコパイは、あまおう味もおいしい。
 ロッテのチョコパイを食べ終わって、箱をつぶそうと思ったら、裏に「とんとん相撲」が印刷されていた。切り取って組み立てれば完成のはず。
 年末休みになって気持ちの余裕もあるから作ってみた。土俵と力士のバランス、これでいいのか。置くだけで、土俵にいっぱいいっぱい。
 これじゃあ、遊べないよー。箱もっと大きくしてくれー。

玄関が香る2022年07月03日 16:38

 バンドル3本作っても、まだまだ花が残っていたので、ドライフラワーにしようと玄関に下げてある。
 帰ってきて玄関を開けたとき、かすかに香ってくるのがいい。
 バンドルを作った時に、はずしたり落ちたりした花は集めてお茶パックに入れて靴箱の中に置いた。朝、靴を出すときに、かすかににおってくれるのもよい。

3つ作った2022年07月03日 16:34

左がいちばんきれいにできたと思う。
 嵐山のラベンダーまつりでの帰り、セリアでリボンを5本買った。色や幅の違うもので、バンドルを試してみたかったから。
 細いリボンで作った方が見栄えは良いように思う。でも、編んでいく回数が多くなるので時間はかかる。それに、いい香りとはいえ、ラベンダーは結構強く香ってくるので、根詰めて作業していると気分がわるくなる。
 だから、太いリボンでサクッと作るのもいい。今回はバンドルを3つ作ってみたが、自分としては、以前作ったものよりうまくなってきたと思う。

初バクラヴァ2022年05月14日 17:13

手間がかかっているからちょっと値段もはる。食べすぎ注意。
 電車で4つぐらいのところにトルコ料理屋さんがあることを発見したので行ってみた。
 初回だから、テイクアウトでケバブサンドとバクラヴァを頼む。マーサ・スチュワートのテレビ番組で見て、バクラヴァは一度食べてみたかった。
 ケバブサンドは、量もたっぷりで味もおいしい。肉を食べたという感じがある。今回は甘みソースを選んだのだが、次回は辛めを試してみよう。
 楽しみにしていたバクラヴァ。期待にたがわずおいしかった。「すごく甘い」、「ただ甘いだけ」っていう人もいるが、甘い中にもピスタチオやくるみの味がしっかり感じられた。フィロ生地を重ねた層は、とても繊細で食感もいい。
 ネットで見ると作っている方も多いようだけど、あれはわたしの手には負えないと思った。トルコでも専門の職人さんがいるようだし、買って食べるのがおいしいんじゃないかな。

気持ちがあがるというお菓子2022年01月23日 16:17

今回はキャラメルという、味重視でチョイス。
 人にお菓子でも贈ろうとなった時に、実際なににしたらいいんだろうと迷う。甘いものは好きだけど、これっていうお薦めはないから。
 そんな話をしていたら、Tulip Roseが女子に人気だよと聞いた。かわいい見た目が萌えるのだそうだ。
 ネットで見てみると、確かにかわいいかも。
 通勤の途中で寄れるデパートに入っているみたいなので、そこで注文することにした。行ってみると、お店も入り口近くの目立つところにあるし、すでに3人待っている。ピンク、黄色、チョコレート色など、色とりどりのセットを注文した。
 自分用にも、チョコレートキャラメルの2個入りを買って味見。
 封を開けるとナッツとコーヒーのいい香り。サクサクでおいしい。
 ただ、色のチョイスが地味すぎた。

新しいMacが届く!2021年10月31日 16:20

PowerMacやG4の重量感はどこへ行った?
 注文してあった新しいMacが届いた。今回はMac mini。
 Macも、今までPowerMac、G4、Macbookなど使ってきて、いま職場ではiMacを使っている。
 移行アシスタントで前のパソコンを引き継ごうと思ったら、いきなりつまずく。
 いつまでたってもパソコンって使いこなせるようにはならないものだ。慣れるまで今しばらくかかるだろう。
 ただ、「新しいパソコンはすぐに使いこなせないもの」ということには慣れてきた。