タジン鍋買った2022年11月27日 16:16

タジン鍋は蓋のデザインもきれい。
 ハリラスープを作ったことがきっかけで、モロッコ料理のサイトをいくつか見た。
 タジン鍋の料理が出てくる。
 わたしもやってみようという気になり、まず、21センチのものを買った。実物が届いてみると、ちょっと小さかったかなという感じ。
 とりあえず、玉ねぎ、白菜、人参などを盛って豚肉を載せ、弱火に20分ほどかけた。蓋を開けてみると・・・あれほど盛った野菜はどこにというくらい嵩が減っている。一滴も水を入れなかったのに、野菜の水分が出て、いい具合にしっとりしている。塩をふっただけなのに、このままでも十分食べられるし、タレに付ければちがうおいしさ。
 とても気に入ったのだが、難を言うと、一人以上になるとこれではちょっと小さい。
 そこで、直径25.5センチのものを新たに買った。

洋風タジン作った2022年11月27日 16:24

写真ではそう見えないけれど、色とりどりできれい。
 お友達が来たので、新しく買ったタジン鍋で、洋風のものを作る。洋風と言ってもピザ用チーズをのせるのが違うくらいで、あとはほぼ同じ。
 野菜は、玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、パプリカ、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー。今回はスライスしたソーセージを上に載せ、ピザ用チーズをかける。
 鍋が大きくなったので、弱火で30分。思った通りの出来で、チーズもよく合う。チーズの塩気もよく効いているようだ。
 タジン鍋は無水で調理できて、しかも蒸し器を使ったときより野菜が水っぽくならない。鍋のまま食卓に持ってきて蓋をとると、なんとなく華やか。そこも気に入っている。