ひと足遅い初詣2023年01月09日 16:17

調神社は、うさぎがシンボル。そういう意味でも、いっぱいだったのかも。
 三が日は激混みだろうと思った。10日近く経ったのだから、もう大丈夫かなと思って浦和の調神社に行ってみた。
 駅を降りたところから結構な人出。振袖を着た新成人の人も多い。
 調神社は駅から歩いて7~8分。神社に近づくにつれ、長蛇の列になった人を見かける。なにかいやな感じ。
 境内に入ると、案の定、参拝を待つ列。最後がどこかもわからない。めずらしく出店もいくつか出ている。とにかく人でいっぱいなので、参拝は諦めて出ることにする。ひと足遅く行ったつもりだったけれど、ふた足くらい遅く行けばよかった。今まで行ったときは、参拝客もほとんどなく、静かだった。来るときは来るもんなんだ。