こんなところに!~大谷場氷川神社2021年11月08日 23:52

 南浦和の丸広に寄ってから、ご飯食べるところはないかなと思って、近くを歩いてみた。道から見上げる高台に、背の高い樹木が密集している一帯が見える。なんだろうと思って近づくと、上の方に神社があるらしい。こんなところに神社があったなんて。
 階段を上がっていくと、小ぶりの赤い鳥居が見えてくる。そこをくぐって正面が本殿だ。結構立派な建物なのだが、惜しむらくは手入れがされていない。鈴の緒も取りはずされているし、本殿の扉も閉まっている。社務所も、人の気配がない。
 公孫樹は黄色い葉をつけて、ほかにも木々がたくさんあり、結構な広さの境内なのにちょっとさみしい。残念な神社だ。
 帰ってからネットで調べてみたら、狛犬の代わりにキジの石像があるのが特徴だとか。鳥居の両側にあると書いてあったが・・・見なかった!?