前回のインド2022年08月06日 16:45

ひとくちに揚げパンといっても、日本、中国、インドなどいろんなバリエーションがある。
 最近よく行っているインド料理屋さんのランチメニュー。前回はバトーラ&カレーランチだった。惹かれたのは、このバトーラ。インドの揚げパンだという。カレーは豆カレーをチョイス。
 揚げたてのバトーラは、熱々で膨らんでいる。手でちぎってみると、中は空洞になっていて、外側はパリパリな部分としっとりのところがある。口に入れると甘い。もちろん味付けしたわけではなく、小麦の甘さを強く感じる。生地はナンと同じようだが、甘さはこちらのほうが増している。そのまま食べてもおいしいし、カレーを付ければ味のコントラストが増して、ちがうおいしさがある。
 豆のカレーは、豆の食感が独特。煮豆と比べるともっとシャリシャリしている。それでいて固いというわけではない。想像していた感じとはちがった。
 初揚げパンだったが、予想以上においしかった。おもしろいぞインド料理。

今回のインド2022年08月06日 16:47

スパイシーなライスには甘いラッシーだよね。
最近よく行くインド料理屋さん。今回のチョイスはチキンティッカ&スパイシーライス。
 チキンティッカは、スパイシーなインド風焼き鳥。切り身の料理のことをティッカと呼ぶらしい。外側だけに味がついているのかと思っていたら、中の方までおいしい。
 スパイシーライスは、すごくスパイシー。しかもお皿いっぱいに盛られているのでボリュームもある。塩味文化のわたしたちにはわからないけれど、スパイスは後からくるのだ。おもしろいぞインド料理。