もう片側をどうするか~裏庭への道づくり(5)2023年04月29日 17:58

来年の今頃、ここが緑で満たされる。
 まん中に道を作って、片側は16種類の白い花を植えた。最初見た本では、道の両側に同じような花を植えていた。私は、片側は緑の絨毯のようにしてみたいと思った。
 グランドカバーとして使う植物はどんなのがいいか。ネットでいろいろ調べる。私の希望としては、3つの要件をみたすもの。
 1 緑が鮮やか。
 2 丈夫
 3 増えすぎたとき自分の手に負えるもの

根止めもやらなきゃ~裏庭への道づくり(6)2023年04月29日 18:04

わたしの買ったのはこれ。高さ20センチ、9メートル、1,770円。
 グランドカバーについて調べていると、どの種類を植えたとしても「根止め」が必要だとある。そうだよね。どこまでも増えてしまったら困る。
 アマゾンで根止め用品を調べてみると何種類かある。道のカーブに沿えるようなもので、あまり深くまで掘らなくても設置できるを選んでみた。
 高さ20㎝のものだったが、実際に設置しようとすると結構深くまで掘らなくてはならない。体力仕事だったけど1日で終えて、あとは苗の到着を待つだけ。

グランドカバーの苗を植える~裏庭への道づくり(7)2023年04月29日 18:10

今はスカスカだけど、地面を覆ってほしい。
 ネットで頼んだモリムラマンネングサが届いた。早速開けてみると、ちょっと黄色くなっているものもあり、テンション下がる。写真と違う。
 気をとり直して植え付けをする。根止めの時に土を掘り返してあったから、そんなに苦労はなかった。20ポットが1時間弱で終わった。緑になってくれー。