オザキ・フラワーパークに行ってきた2020年11月04日 23:42

朝、出かけるとき、ポインセチアに日が当たるよう、レースのカーテンをそこだけ開けて行く。
 最近テレビ番組で取り上げられたオザキ・フラワーパークに行ってきた。西武新宿線・武蔵関駅から歩いて20分くらい。
 1階部分はカマボコ型の屋根に覆われた半屋外タイプ。野菜もの、お花もの。地上を這う植物、実のなるもの、さまざま樹木などなど・・・端から一 つひとつ見て行ったら、奥に行き着くまでにエネルギーが切れてしまう。
 あれもこれもおもしろいが、家の庭に植えられるかなと思いながらまわる。
 せっかく来たんだから、2階の観葉植物も見に行く。これも結構な数で、見たところちょっとしたジャングルだ。
 残り少ないエネルギーで、1階部分をもう一度まわって、目をつけておいた苗を選ぶ。
 会計を済ませて、帰りかけたとき、そこにあった白いポインセチアの鉢が目にとまった。
 白と緑だけなのに、上品な美しさと豪華さがある。持って帰ることを考えて、迷ったけど購入。
 両手に植物をぶら下げて、電車を乗り換え乗り換え、帰って来た。
 でも、ポインセチアは買ってよかった。
 貧弱な庭ではあるけど、苗たちも元気に育ってくれー。