所沢園芸センターに行く①2023年08月13日 16:21

入り口は、もっと盛らなくちゃ。期待させてほしい。
 夏休みになったので、まだ行ったことのない園芸センターに行ってみようと思った。まずは所沢園芸センター。大規模園芸店とネットにあったので、ちょっと期待する。
 所沢駅からは、歩いて15分くらい。

所沢園芸センターに行く②2023年08月13日 16:25

当たり前だけど、園芸センターにエアコンはきいてない。
 着いてまず思ったのは、大型店舗というわりには、ちょっとさみしい印象。
 お客さんもいないし、入り口に花や苗があふれている感じがあまりしない。
 あれこれ一応はあるんだけれど、同じ種類のバリエーションがたくさんあるわけでもなく、並べ方もあまり工夫がなく淡白だ。いまの季節という点もあるのだろうが、期待したワクワク感はなく、ちょっと残念な感じ。

所沢園芸センターに行く③2023年08月13日 16:35

ここは、わたしに提案してくれる感じがないのが残念。
 わたしとしては、真夏の暑さに耐えられる植物はどんなものがあるんだろうという興味があった。
 ただ、当たり前かもしれないが、この夏の暑さに耐えられるものは少ないようだ。うちの庭で元気に育ってくれるものはないのかな。