こめ食の道(2)~『へたおやつ』の本2020年10月05日 23:45

 小麦粉と牛乳を摂らないようにして、お腹の調子はよくなった。
 食事はご飯中心なのでちょっと単調。それはまだいいんだけど、「甘いもの」が食べられなくなったのが寂しい。
 ケーキでも、クッキーでも、プリンでも、お菓子の棚に載っているもののほとんどは、小麦か牛乳が入っている。
 そんなわけで、もっぱら芋けんぴやゼリーを食べていた。
 でも、やっぱり粉物の、あのふわっと、ほろっとしたお菓子が食べたくなるのよ。
 そんなとき見つけたのが、この本、『へたおやつ』。小麦粉、乳製品を使わないお菓子づくりの本だ。
 わたしのための本じゃない! 
 最初に作ったレモンカスタードクリーム、ひと舐めしたときは、おいしくて震えた!
 なかなかふくらまなかったり、研究の余地もあったりだが、いけそうな感じ。
 自分で作るから、安心だしね。ちょっと未来が開けた。


『へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ』
白崎裕子著.マガジンハウス.2017

コメント

トラックバック