米粉パンケーキ、うまくなった(自分評価)2021年01月12日 21:29

写真では、前とあまり変わってないよう?
 レシピを見ながら最初に焼いたときは、ふくらまず、柔らかくもなく、ねちゃねちゃしていた。
 既製品の粉を使ったら、ふくらんだけど、風味がはなく、味気ないものになった。
 それから何枚焼いただろう。ほぼ毎週末作った。
 材料を変えたり、ミキサーを使ったり、あれこれやって、最近やっと失敗感がなくなった。
 結局、当初のレシピから増えたのは、ベーキングパウダーと炭酸(重曹)だけ。
 最初に比べると3倍もふっくら、中はふんわり、焼き上がりもきれい。

 粉類は粉類だけで混ぜて、水分も同様にして、その後に一緒にすること。この順番が大事なことは、ベターホームで教わった。
 酸性のヨーグルトが入っているのだから、アルカリ性のベーキングパウダーを入れる。これは「へたおやつ」に教わった。
 ベーキングパウダーを使うなら、炭酸も合わせて使う。これはマーサ・スチュワートに教わった。
 玉子は、黄身と白身をわけて、白身の方は泡立てて使おう。これはナイジェラ・ローソンに教わった。
 メレンゲは2回に分けて生地に混ぜ、気泡をつぶさないよう切るように混ぜる。これはキューピー3分クッキングで教わった。
 いろいろ教えてもらって、たどり着いた感じ。

コメント

トラックバック