蒸してみた2022年01月01日 15:57

前つくった時は白いのだっだけど、やっぱり黄色い方がおいしそう。
 米粉のパン、いつもは焼いてコーンブレッドを作っているけれど、今回はちょっと趣向を変えて蒸しパンにしてみた。
 米粉のほかは、コーンスターチ、砂糖、塩、ベーキングパウダー、それに水と油。色付けにかぼちゃの粉も入れてみた。
 15分蒸せば出来上がり。色も思った通りのきれいな黄色だし、もちもち感も文句なし。
 ポイントは十分に冷ましてから食べること。
 最初、蒸したてを食べたらよくなかった。
 まだ改善の余地はあるから、また作ってみよう。
(2022-1)

ベトナムの米粉麺ブンを食べる2021年09月18日 20:17

茹でた後、水にさらすのがダンゴにならないコツ。
 米粉の麺と言えば中国のビーフンが有名だ。ブンはそれのベトナム版。
 もともとベトナム料理のフォーが好きだったんだけど、夏場に熱い汁物はちょっとつらい。焼きそば風のものはないのかなと思って、スーパーを探すとブンがあった。最初は細いブンを使ったのだが、ゆでるとすぐにベタベタしてしまうし、切れやすい。炒めてもくっついて団子になってしまう。ネットで探すと、太麺のブンがあるようなので注文してみた。野菜、ちくわ、シーチキンなどと一緒に炒めると、今度はうまくいく。味の決め手は、業務スーパーで買った葱塩醤。
 お米をこういうかたちで食べられるのは、とてもうれしい。さすがに米を愛する国の人がつくったものだなと思う。
 具もいろいろ試行錯誤してみて、自分なりにレシピが決まってきた。毎週食べているけれど飽きることもない。