その日は休みだった(1)2021年05月05日 17:51

水辺に降りていくのはいつでもワクワク。
 ゴールデンウィーク中はカレンダー通り。そんなお休みの1日、越谷レイクタウンを散歩した。駅の南側のレイクサイドウォークを歩く。
 ジョギングしている人や自転車が時折過ぎていくくらいで、人通りは少ない。雲は厚めだけど、一応晴れているし、風もないし散歩日和だ。

その日は休みだった(2)2021年05月05日 17:49

写真を撮っておけばよかったと気づくのは、いつも食べ終わってから。
 しばらく歩いてから、お昼を食べることにする。
 コンビニで買ったおにぎりと、今朝作った玉子焼、ちくわのキャベツ巻き梅ソース、プチトマトを、ベンチの上に広げる。
 この前来たときは、元気な魚が何度も水面を飛び出すのが見えた。でも今回はいないようだ。そんなことを思いながら、熱いほうじ茶をいただく。

その日は休みだった(3)2021年05月05日 17:47

水の中、見えそうで見えない。
 水路を抜けてちょっと大きな池に出る。水面に青い空と雲が映っている。
 よく見てみると、ところどころに小さなさざ波のようなものができている。何かいるのかなと思って近づくと消えてしまい、またちょっと離れたところにさざ波ができる。そのまま見ていると、すごく小さな魚が飛んだ。よくは見えないけれど、そういうのが集まっているのかな。

その日は休みだった(4)2021年05月05日 17:44

お店の看板見えて来た~。
 今日の散歩の目的地である「トマト園芸」が見えてきた。
 以前ここで買った苗のいくつかは、まだうちの庭で元気にしている。最近はネットで苗を買ったりすることもあるけど、やっぱり実物を見ながら選ぶのは楽しい。ちょっとワクワクしながら着くと・・・定休日で休みだった。
 仕方がない。帰りは対岸の遊歩道を歩いて戻ろう。

守谷野鳥のみちを歩く2020年10月20日 23:43

木道の造作もワイルド
 昨年のいま頃、行ったところをもうひとつ。
 茨城県守谷の「野鳥のみち」は、散歩道としてはワイルドな感じ。
 森のなかの道もけっこう傾斜がある。板敷きの遊歩道はところどころ腐食している。水辺の水はばっちい色をしている。
 ただそれも、大きな意味で自然の一部であるわけで、きっちり整えられているテーマパークに行きたいとは思わない。
 野鳥とはあまり会えなかったが、へっぴり腰でちょっとあぶなそうな木の橋を渡る。
 緑のなかを歩いて行くと、守谷城址公園に出た。

越谷レイクタウンのB面を歩く2020年09月26日 16:49

 越谷レイクタウン駅を降りると、たいていの人は北側に向かう。
 そっちにには、巨大なモールがあるし、街の名前になっている大きなレイク(大相模調整池)もある。
 調整池も大好きだけど、逆の側はどんな感じなんだろうと思って、この日は南側を散歩してみた。
 こっちには、調整池から繋がる大きな水路が続いている。水路の両脇には、ちゃんと遊歩道もある。
 ときどきポチャンと音もするので、何かいるのかな。遊歩道のベンチに坐って、お弁当を食べていたら、目の前で小魚がジャンプした。
 対岸には団地の建物がいくつもいくつも並んでいる。レイクもタウンも10年ちょっと前にできたものだけど、それなりに調和してきているんじゃないかな。
 調整池側がこの街の顔だとは思うけど、こっちのB面側も落ち着いていていい感じ。また歩きに来よう。