米粉パンケーキ、うまくなった(自分評価)2021年01月12日 21:29

写真では、前とあまり変わってないよう?
 レシピを見ながら最初に焼いたときは、ふくらまず、柔らかくもなく、ねちゃねちゃしていた。
 既製品の粉を使ったら、ふくらんだけど、風味がはなく、味気ないものになった。
 それから何枚焼いただろう。ほぼ毎週末作った。
 材料を変えたり、ミキサーを使ったり、あれこれやって、最近やっと失敗感がなくなった。
 結局、当初のレシピから増えたのは、ベーキングパウダーと炭酸(重曹)だけ。
 最初に比べると3倍もふっくら、中はふんわり、焼き上がりもきれい。

 粉類は粉類だけで混ぜて、水分も同様にして、その後に一緒にすること。この順番が大事なことは、ベターホームで教わった。
 酸性のヨーグルトが入っているのだから、アルカリ性のベーキングパウダーを入れる。これは「へたおやつ」に教わった。
 ベーキングパウダーを使うなら、炭酸も合わせて使う。これはマーサ・スチュワートに教わった。
 玉子は、黄身と白身をわけて、白身の方は泡立てて使おう。これはナイジェラ・ローソンに教わった。
 メレンゲは2回に分けて生地に混ぜ、気泡をつぶさないよう切るように混ぜる。これはキューピー3分クッキングで教わった。
 いろいろ教えてもらって、たどり着いた感じ。

米粉バナナブレッド作った2020年10月11日 16:53

焼いてるときはいい香り!
 今日は、『へたおやつ』の中から米粉のバナナブレッドを作ってみた。
 「入れる順番を守る」がキーポイントだったのに、砂糖と油を入れ忘れ、後から入れるという始末。
 でも、できた見た目は、これまでで一番よかった。味もそこそこよい。
 底の部分は膨らまなかったけど、そこは次回の課題。
 なかなかうまくいってよかったけど、一番の不満は、写真がおいしそうに見えないこと。

こめ食の道(3)~米粉と豆乳の明日2020年10月10日 14:17

広がるコメ粉の世界に期待!
 豆乳がここ十年で、それ以前とは比べものにならないほど普及してきたのは周知の通りだ。
 米粉はそれほどポピュラーにはなっていないが、最近はさまざまな製品もでてきたみたい。
 わたしもやってみたパンケーキを始め、パン用のもの、フレーク、パスタもある。
 それに、従来からあるビーフンやフォーなどの麺もいろいろ使えると思う。
 小麦には、アレルギーある人もいるし、わたしみたいに、あるときから身体に合わなくなる人いると思う。
 米粉ものも、マイノリティを脱してきているのかも。もともとわたしたちは、米食う民なんだから。
 小麦粉と牛乳が摂れないと思ったときは、寂しい思いがしたけど、捨てる神あれば拾う神あり。
 こっちの世界もけっこう楽しそうだ。

こめ食の道(2)~『へたおやつ』の本2020年10月05日 23:45

 小麦粉と牛乳を摂らないようにして、お腹の調子はよくなった。
 食事はご飯中心なのでちょっと単調。それはまだいいんだけど、「甘いもの」が食べられなくなったのが寂しい。
 ケーキでも、クッキーでも、プリンでも、お菓子の棚に載っているもののほとんどは、小麦か牛乳が入っている。
 そんなわけで、もっぱら芋けんぴやゼリーを食べていた。
 でも、やっぱり粉物の、あのふわっと、ほろっとしたお菓子が食べたくなるのよ。
 そんなとき見つけたのが、この本、『へたおやつ』。小麦粉、乳製品を使わないお菓子づくりの本だ。
 わたしのための本じゃない! 
 最初に作ったレモンカスタードクリーム、ひと舐めしたときは、おいしくて震えた!
 なかなかふくらまなかったり、研究の余地もあったりだが、いけそうな感じ。
 自分で作るから、安心だしね。ちょっと未来が開けた。


『へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ』
白崎裕子著.マガジンハウス.2017

こめ食の道(1)~『へたおやつ』までの道のり2020年10月04日 21:24

食事日記。3食とおやつ、そしてお腹の調子を記録。
 ここ数年、お腹の調子が悪くなることが多かった。
 ずっーと続くことがあって、医者に診てもらったが原因はわからなかった。
 昨年、食べたものを毎日記録してみると、3ヶ月くらい続けて、気づくことがあった。
 小麦粉と牛乳を食べるとお腹の調子がよくない。ご飯を食べていると、不調が少ないようだ。
 それで、小麦粉と牛乳を止めてみることにした。
 パンや麺類ではなくご飯。牛乳は豆乳にする。これを徹底した。
 すると・・・見違えるほど改善。よかった!

米粉のパンケーキ、2枚目もわるくなかったけどね2020年09月13日 18:07

1回目のセンベイパンケーキに比べると、夢のような仕上がり。
 これが1週間前につくった2回目の米粉パンケーキ。
 YouTubeのレシピを見てつくったの。1回目にプラスしたのは、卵、ヨーグルト、はちみつ。特に、白身を泡立ててメレンゲにしたのがよかったように思う。
 すばらしい焼き色。
 まあまあ膨らんだ。
 ふっくら感では無印に負けてるけど、風味はこっちのほうがよかったような。
 わたしの妄想パンケーキの理想に近づいてきた。